ゆでガエルの株

2030年までには億り人

2021/09/22(水)の復習&予習

前回の記事はこちら

kabu.nurumayu.app

本日の損益

+7,529円

現在のポジション

f:id:app_2:20210922213334p:plain

【1377】サカタのタネ

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/12 09:00 1-0 3,645円
2021/08/20 14:54 0-0 3,560円 +8,001円
2021/08/23 09:00 1-0 3,600円
2021/08/24 09:00 2-0 3,630円
2021/09/06 10:34 3-0 3,650円
2021/09/22 09:51 0-0 3,595円 +7,529円

おわた。。。 散々「目標は3,550円のブレイクとか3,545円のブレイク」とか言ってたけど利が乗って戻した時に利確してもうた。だめだこりゃ。まぁもちろん持ってる時間が長いってのもあったし、総裁選のことも考えてしまったけど総裁選はもちろん決まった日は多少動くだろうけど、すでに織り込んであるんだから意識せんでええねん。株価だけ見ればいいのだよ。

環境認識

月足

f:id:app_2:20210922213854p:plain

3,550円にタッチ。これ次か、来週わったら一気に落ちそう。はーん。

週足

f:id:app_2:20210922214010p:plain

前回の安値3,550円に触れた。目標としてはここのブレイク狙いだったけど、手仕舞ったからもう関係ありまてーん。
ここを抜けたら一気に下がりそう。下のトレンドラインは抜けた。

日足

f:id:app_2:20210922214422p:plain

下のトレンドを抜けて大きく下がる。
その下のトレンドライン上でぶつかってるようにも見える。次、一旦上に戻しそうだけどその後下げそうよなぁ。週足下降途中、月足トレンドから外れるっていう位置関係だし、3,550円を抜けたら一気に売られそうだからちょっとここでは入れないかなぁ。次はいるとしたら売りで、上のトレンドラインくらいまで戻した時かな。ちょっとエントリーは慎重に行きたいもんだ。

1時間足

f:id:app_2:20210922214704p:plain

一度も陽線つかずに終わり。
かなりネガティブだな。3,550円の手間はヒゲが長いが、結局3,550円に到達してるので次回も下がりそうだなぁ。

5分足

f:id:app_2:20210922214944p:plain

3,600前後でもめてストン。
そのもめてる時に「上がったら利益減っちゃう!」が発動した私、初心者。あそこさえしっかり握ってれば+1万は行ってたなぁ。。

戦略

利確タイミングや期限もなるべく明確に決める。

【2001】ニップン

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/18 14:36 1-0 1,617円
2021/08/19 09:01 2-0 1,626円
2021/08/20 10:23 2-1 1,651円
2021/08/20 10:31 0-1 1,650円 -6,254円
2021/08/25 09:01 0-2 1,635円
2021/08/26 09:02 1-2 1,618円
2021/08/27 09:18 0-3 1,618円 -311円
2021/09/03 13:10 0-0 1,646円 +2,480円
2021/09/07 10:27 1-0 1,665円
2021/09/10 10:32 2-0 1,670円

環境認識

月足

f:id:app_2:20210922215451p:plain

実体が上のトレンドラインから離れた。このまま確定してくれたら来月もさらに下がるんじゃないかな。

週足

f:id:app_2:20210922215701p:plain

前回の安値がまだ結構下にあるので、押し目みたいな形になるかなー。
下のトレンドラインに近づきそうなの今週か来週あたりに手仕舞いたい。

日足

f:id:app_2:20210922220014p:plain

下のトレンドラインに近づきそうである。強そうな水平線はなさそうなので、そろそろ利確したい。

1時間足

f:id:app_2:20210922220210p:plain

下降トレンド継続。
1655円付近をすんなり抜けた。
形としてはかなり綺麗なダブルトップ。日足でトレンドラインにもう少し下でぶつかるので、明日はここかもう少し下で揉むんじゃないかなぁ。

5分足

f:id:app_2:20210922220512p:plain

ダブルトップで下がって、その後トリプルトップで下がってるかな。
一直線に下がり、最後は成り行きで分投げ売りする人が出てるっぽいね。そうなると次は少し戻しそうかな。金曜日押し目っぽくなったらもう100株売りに出そうかな。

戦略

日足でトレンドラインに近付いたのでそろそろ利確の準備をしたい。
1,640円で4月ごろの山があるので、直近じゃ意識されていないが、トレンドラインに近いので今度は意識されそう。
なので1,642円あたりで利確の注文を出しておく。もう100株追加したいが深追いしないでこのままにしよう。損切りはとりあえずは考えなくていいかな。1,642円まで下がらず上に行った場合100株追加するか、損切りするか改めて考える。

【9501】東京電力HD

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/09/09 10:38 0-5 324.5円
2021/09/10 09:00 0-10 315円
2021/09/10 12:42 0-15 304.7円

環境認識

月足

上のトレンドライン(これは正直信憑性あまりないが)の上まで実体できてるかな。320円以上で10月に入ったらかなり角度のある上昇トレンドラインが引けそう。

週足

f:id:app_2:20210922221859p:plain

上にある下降のトレンドラインはまだ信憑性が低いがちょうど実体でぶつかってるかな。
下の上昇トレンドは少し角度を調節したが、金曜日暴落しなければ、かなり信憑性が上がる。少なくとも信憑性のある下降トレンドラインの上に実体が乗ってるのでトレンド転換しそうではある。まだ分からないが。目標としては100円以上の陽線を捕まえたい。

日足

f:id:app_2:20210922224227p:plain

安値は更新し高値は更新せず。
322円を超えて確定すれば上昇トレンド。始値が312円以上から始まれば下方向のトレンドを完全に抜ける&上方向のトレンドライン上に乗るのでかなり上昇が期待出来そう。目標は年内最高値の444円以上で、月足でも上昇トレンドに入ればかなり上を目指せそう。

1時間足

f:id:app_2:20210922232133p:plain

強めの上昇トレンド。

5分足

f:id:app_2:20210922232221p:plain

こちらもつよく上昇。

戦略

様子見。もう500株追加したいが、出来れば平均値は下げたい。日足の上昇トレンドが機能するなら312円あたりで触りそうである。なので312円で500株追加で出しておこうと思う。

まとめ

【2001】ニップン
保有 売建 1,667.5円 200株
発注 買戻 1,642円 200株

【9501】東電HD
保有 買建 314.7円 1500株
発注 買建 312円 500株

f:id:app_2:20210922233000p:plain

こんな感じで。

つづきはこちら

kabu.nurumayu.app