ゆでガエルの株

2030年までには億り人

2021/08/28(金)の復習&予習

前回の記事はこちら

kabu.nurumayu.app

本日の損益

【2001】ニップン -311円
合計 -311円

現在のポジション

f:id:app_2:20210827222903p:plain

来週ニップンが上がるかどうかだな。

【1377】サカタのタネ

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/12 09:00 1-0 3,645円
2021/08/20 14:54 0-0 3,560円 +8,001円
2021/08/23 09:00 1-0 3,600円
2021/08/24 09:00 2-0 3,630円

チャート

f:id:app_2:20210827224020p:plain

日足。トレンドラインに髭で綺麗にタッチ。まぁみんな下と予想するでしょうね。
来週は勢いつけるために一旦上に上げてくるかもなので、やはり3650円で売り注文出しておこうと思う。過去の日足を見ると頂点付近で50円以上の髭をつけたりするからなぁ。3685円くらいまで一瞬タッチする可能性もあるな。

f:id:app_2:20210827224736p:plain

1時間足。 3600円をブレイクはまだせず。が、3610円はブレイクして下で確定。やはり下げ目線が多くなるだろう。

f:id:app_2:20210827225017p:plain

5分足。
3600をブレイクして確定してるようにも捉えられるな。やはり下げ目線が多いじゃろう。

作戦

来週は多分いきなり下がる気がする。 が、突発的に髭が長くつくことがあるので3650円で売りを入れておく。 目標としては3550円のブレイク。まぁまずはとにかく来週3600を下に抜けることだな。

【2229】カルビー

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/12 09:01 0-1 2,600円
2021/08/13 09:00 0-2 2,580円
2021/08/16 09:19 0-0 2,560円 -6,890円
2021/08/18 13:48 1-0 2,600円
2021/08/19 09:00 0-0 2,576円 +1,972円
2021/08/19 10:40 1-0 2,630円
2021/08/19 10:56 0-0 2,641円 -1,504円
2021/08/19 12:57 1-0 2,668円
2021/08/19 13:18 2-0 2,681円
2021/08/19 13:53 3-0 2,690円
2021/08/19 14:10 0-0 2,695円 -5,603円
2021/08/23 09:00 1-0 2,707円
2021/08/23 09:59 0-0 2,679円 +2,396円

チャート

f:id:app_2:20210827225600p:plain

日足。2665円を抜けたら一気に落ちそうではあるが、上目線でしょうね。もうちょっと情報が欲しいので様子見かな。別銘柄に移るかも。

f:id:app_2:20210827225736p:plain

1時間足。
あまり意識されてる水平線がないのでどっちいいくか分からん。

f:id:app_2:20210827225951p:plain

5分足。短期的には下げ。
2670円で売りをいれてスキャルピング してもいいかもね。

作戦

日足上目線、1時間足微妙、5分足下目線。
様子見します。

【2001】ニップン

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/18 14:36 1-0 1,617円
2021/08/19 09:01 2-0 1,626円
2021/08/20 10:23 2-1 1,651円
2021/08/20 10:31 0-1 1,650円 -6,254円
2021/08/25 09:01 0-2 1,635円
2021/08/26 09:02 1-2 1,618円
2021/08/27 09:18 0-3 1,618円 -311円

昨日の発注ミス-311円で済みました。

チャート

f:id:app_2:20210827233947p:plain

日足。
下のトレンドラインに近づいて下髭長くなってるので、意識されてる模様。来週もう少し下がってタッチして反転狙い。
反転した場合は1655円をブレイクしてくれるといい感じ。今思うとブレイク狙いじゃなくて、このトレンドの上下で取るように意識すれば良かったな。

f:id:app_2:20210827234738p:plain

1時間足。やはり少し下がりそう。 マケスピ7日以上前の1時間足見れないんだよね。と思ったけど、過去のブログ見ればいいんだと思った。これとか。

kabu.nurumayu.app

そうすっと左端の上昇の起点がちょうど1612円くらいと考えている人が多そう。まだブレイクはしてないけど。もう少し下がるとなると1600円までいくかもなぁ。下のトレンドラインブレイクして確定したらちょっと悩むな。まぁでも1590円くらいまでは耐えるかな。

f:id:app_2:20210827235110p:plain

5分足。
少しラインが引きにくいが下げ目線。 月曜日はもう少し下がりそうだな。日足の下のトレンドラインにタッチするくらいで戻ってくれるといいけど。

作戦

様子見

【9202】ANAホールディングス

チャート

f:id:app_2:20210828025557p:plain

ちょっと髭が激しめだが、取れそうなので来週からinしようと思いました。 まずは週足を見ていきます。コロナ入ってからレンジ相場っぽいですね。最近になって下まで降りずに長い髭を作って上に上昇しています。

トレンドラインを引いてみましょうか。

f:id:app_2:20210828025938p:plain

今年の年末年始を除くと水色のようなトレンドラインが引けそうです。 そうするとそろそろ2925円あたりを目指して上昇しそうです。週足だと上目線。

f:id:app_2:20210828030952p:plain

日足です。直近は2665円〜2480円くらいのレンジに見えます。が、
2665円に髭で近づいた翌日が下髭の長い陽線になってます。おそらく長期目線での買い勢力が強くなってるように見えます。日足ベースではレンジの折り返しに見えますが、2607円が買い支えになってここから2665円をブレイクするように見えます。

予想では日足目線の人は売りですがさらに長期目線の買いが入るので、下髭の長い足になるかと思われます。2611円あたりで買いで入ってみましょうかねぇ。折り返しの場合もあるので最大3分割で、レンジの下(2480円付近)に近づいても逆張りで買えるように心構えをしておきます。

f:id:app_2:20210828032234p:plain

1時間足です。2607円付近で強い買いがはいってることが分かります。 また底値も徐々に上に更新しています。

f:id:app_2:20210828033031p:plain

5分足。直近はレンジに見えるが

f:id:app_2:20210828033213p:plain

この水色のトレンドライン上を跳ねてるようにも見える。その場合やはりそろそろ上をブレイクするか、下のトレンドラインをブレイクしそう。

作戦

2665円を上にブレイクすることを目標に買いでinします。日足的には2611円くらいでも刺さりそうな気がしたんですが、 日足を見ると下髭が強いので来週このまま上に抜ける可能性があること、1時間足も上昇トレンドであること、5分足も底値を切り上げて上昇しているこというのを加味して、5分足のトレンドライン上で反転位置になりそうな2631円で買いでエントリーします。

目標は直近で2665円のブレイク。 その後週足レベルので上昇の波に乗ることです。

損切りラインとしては2420円あたりを突破したらまずそうかなぁ。 日足のレベルのレンジで下に下がりそうなら100株ずつで最大3回買い下がります。

まとめ

【1377】サカタのタネ
保有 売建 3,615円 200株
発注 売建 3,650円 100株

【2001】ニップン
保有 買建 1,635円 300株

【9202】ANAホールディングス
発注 買建 2,631円 100株

こんな感じで。

f:id:app_2:20210828034948p:plain

続きはこちら

kabu.nurumayu.app