ゆでガエルの株

2030年までには億り人

2021/09/01(水)の復習&予習

前回の記事はこちら

kabu.nurumayu.app

本日の損益

なし

現在のポジション

f:id:app_2:20210901235629p:plain

少し狙った方向に動き始めたかな

【1377】サカタのタネ

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/12 09:00 1-0 3,645円
2021/08/20 14:54 0-0 3,560円 +8,001円
2021/08/23 09:00 1-0 3,600円
2021/08/24 09:00 2-0 3,630円

環境認識

月足

f:id:app_2:20210902020305p:plain

月足だと上昇の途中。トレンドラインを少し割っていきそうな雰囲気。 ソーサーボトムを形成するならここから上にあがって3,930円を上に抜けるかも。

週足

f:id:app_2:20210902060723p:plain

ちょうどトレンドライン上かな。 少し抜けてる気がするが、下がって上に長い髭を作って下目指すかなぁ。ちょっと怪しい。

日足

f:id:app_2:20210902061207p:plain

3650円で反発されている。
実体でトレンドラインを抜けてるように見えるな。
その直前で

f:id:app_2:20210902061422p:plain

こんな感じでなんどもトレンドラインを突破しようとしているが抜けられず。今回も買いがかなり入ったが結局ライン上までもどされることに。このまま力尽きて下に行くか、微妙なところ。3650円に売り建てで指値していたが刺さらずだった。直近1週間くらいで見ると3650円〜3590円のレンジに入っているようにも見えるな。下のトレンドラインを目指して3550円のブレイクが狙いだが。

長めに見ても下降トレンドだし、短く見ても高値を更新したが安値を更新でき下降トレンド。週足を加味して、やはりもう一度下のトレンドラインを目指す方向へ行くと考えている人が多いんじゃないかなぁ。

1時間足

f:id:app_2:20210902062601p:plain

上髭で3650円が抜けられず。
実体では3,635円で反発している。
微妙に高値が下がりつつ、安値も下がっているので下降トレンド中と判断出来ると思う。トリプルトップを形成しようとしてるとも捉えられるかな。

5分足

f:id:app_2:20210902064153p:plain

上昇トレンドだったが、新たなトレンドラインを作って下降に入ったように見える。今日下がるか、ブレイクするかだな。ブレイクしたとしても、上の3650の抵抗線はまだ強い気がする。

作戦

月足上昇、週足下降、日足下降途中のレンジ、1時間足下降、5分足下降。といって感じ。変わらず下げ目線で問題ないでしょう。
目標変わらず3550円のブレイク。損切りは3720円あたり。

このまま下がるなら3,650円までの上昇はなさそうだが一応売りを入れておく。

【2001】ニップン

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/18 14:36 1-0 1,617円
2021/08/19 09:01 2-0 1,626円
2021/08/20 10:23 2-1 1,651円
2021/08/20 10:31 0-1 1,650円 -6,254円
2021/08/25 09:01 0-2 1,635円
2021/08/26 09:02 1-2 1,618円
2021/08/27 09:18 0-3 1,618円 -311円

環境認識

月足

f:id:app_2:20210902065142p:plain

下降トレンドの途中。現状トレンドラインを抜けている。上の1660円くらいまでしか伸びないかもな。

週足

f:id:app_2:20210902065442p:plain

細かく見れば上昇っぽいが、まぁ下降トレンドの途中と考えて良さそう。
ただし直近の高値は超えたので、1回押し目を作って再度上昇すれば上昇トレンドに入りそう。

日足

f:id:app_2:20210902065745p:plain

また上に長めの髭がついたが、トレンドラインで跳ねたように見える。明日も買いが多そうだが、週足、月足を見ると微妙である。

1時間足

f:id:app_2:20210902070047p:plain

今日下がらなければ、1625円〜1600円のレンジを上に抜けたっぽい。押し目になれば上昇トレンド転換と考えられそう。

5分足

f:id:app_2:20210902070826p:plain

短期的には下降トレンド。
もう少し長めに見ると上昇トレンドの押し目。明日上に跳ねるかどうかだなぁ。

作戦

月足下降、週足下降、日足上昇、1時間足は下降途中で高値が切り上がったとこ、5分足は上昇の途中に見えるが短期的には下降。 変わらず目標は1655円の上抜け。 損切りは日足が1590円。発注はしない。

【9202】ANAホールディングス

売買譜

約定時間 売買 損益
2021/08/31 09:00 0-1 2,610.5円

環境認識

月足

f:id:app_2:20210902072407p:plain

引き続き下げの途中のレンジ。 2,655円〜2,650円あたりを上に抜ければかなり上昇しそう。今年だけで見ればまぁ上昇トレンドである。

週足

f:id:app_2:20210902073015p:plain

大きく見ると下降トレンドの途中のレンジで2925円〜2165円くらい。 今年で見ると上昇トレンドで下のトレンドラインを割ったがその下のトレンドラインで反発し、上のトレンドラインに戻ってきたところ。このまま上に行くと考える人が多いんじゃなかろうか。

もう少し短く見ると2925円を高値から下降トレンドが発生してると考えられるが少なそう。

日足

f:id:app_2:20210902074029p:plain

少し長めに見ると上昇トレンドの途中。短期的には下降トレンドの途中のレンジ帯を抜けそうなところ。
もう少し追加したいので突発的な動きをするので、トレンドラインを加味して、2551円あたりで指しとこうかな。

1時間足

f:id:app_2:20210902074808p:plain

上昇トレンドから下降トレンドに入ったが強く上昇して、また上昇トレンドに入ってる感じかな。ちょっと目線がどっちか分からないな。レンジになりそうだが、ここは突発的に50円くらい動くからなぁ。

5分足

f:id:app_2:20210902075431p:plain

上昇トレンド。トレンドライン上を進んでる感じがする。

f:id:app_2:20210902075754p:plain

拡大すると2663円あたりでぶつかってるな。
このままトレンドラインに従って2,668円を抜けてくれるとかなり上昇が期待できそう。

作戦

月足下げの途中のレンジ。週足上昇の途中の押し目っぽい。日足は下降トレンド中のレンジの上のライン付近で揉んでる感じ、そのため1時間足はよく分からん。5分足は突発的な下げのあと上昇トレンドが発生中。

もう少し買い増しをしたいのだが、日足でまだレンジ継続なら2480円まで下がる可能性があるからなぁ。押し目で買わないで上への上昇が強く期待できるようになったタイミングで買いますかな。とりあえず様子見で。

まとめ

【1377】サカタのタネ
保有 売建 3,615円 200株
発注 売建 3,650円 100株

【2001】ニップン
保有 買建 1,635円 300株

【9202】ANAホールディングス
保有 買建 2,610.5円 100株

こんな感じで。

f:id:app_2:20210902081115p:plain

続きはこちら

kabu.nurumayu.app